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2020年09月24日

FLOWORDに込めた思い。

お花を贈る。

という行為は、
あげる側にそれぞれの喜怒哀楽、何かしらの感情があって、
嬉しい時、哀しい時、楽しい時、感謝の気持ち、それぞれ皆違う「思い・感情」を持っています。
そして、お花屋さんは、そのそれぞれの気持ちを、花束というカタチにして、
相手に気持ちを伝えるお手伝いをします。

我々は普段、商業広告の仕事をしており、
どうしても、最終的には直接人と顔を合わせたコミュニケーションではなく、
交通広告・雑誌・新聞・WEBといったマスメディアを介してのコミュニケーションとなってしまうので、花屋ほど、人の感情や気持ちの距離が近いコミュニケーションもなかなかないなと感じていました。

そして、気がつけば、
花屋という仕事に憧れや、尊敬を抱くようになり、
いつの日か、自分でお花屋さんをやりたい。
と、思うようになりました。

しかし同時に、
花を贈るという現存のコミュニケーションに対して、疑問や不満もありました。

いざ、「花束をあげたい」と思っても、
特に男性は、お花をあげるという行為自体、なかなか恥ずかしいものなのです。
友人から友人へ贈るにしても、
花束をあげるのは大げさすぎるかな?相手も困るかな?
と敬遠してしまったり、
「恋人に勇気を持って花束でサプライズしたい」と思い立っても、
持ち運ぶと鞄にはしまえずバレてしまうので、
コミュニケーションとしてスマートでないなと思ったり。

意外と、「お花を贈る」という行為は、 なかなかハードルが高いものなのではないでしょうか。

そんな想いから、
FLOWORDが生まれました。

「お花を贈る」というコミュニケーションを、
老若男女の誰もがもっと気楽に、もっとハードルを下げて、もっと身近に。

そして、皆さんの嬉しい事、楽しい事、
それぞれの想いを伝えるお手伝いができたらと。

まだ始まったばかりではありますが、
いつの日か、「花束を贈る」というコミュニケーションの選択肢として、
当たり前のようにFLOWORDが入ってくるような、
多くの人に愛される花屋になれたらいいなと思っています。

何卒よろしくお願いいたします。

2020年9月
FLOWORD 種市一寛、小杉幸一

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